つがる大判かるた大会開催!!

この度「弘前市市民参加型まちづくり1%システム」において、厳正なる審査の結果、本事業が採択されました。弘前市内に在校する小学4年生~6年生が体を動かしながら、津軽地域に関する知識に触れることができる事業となっております。

内容として、弘前を中心とした津軽地域の知識に触れられる内容のかるたを用いて、1試合10分程度で獲得枚数を競うものとなっております。かるたのサイズは縦90cm/横60cmで、素材はテントで使用されるような布素材の物です。体育館内にちりばめられたかるたを、子どもたちが走り回りながら探し、「運動」と「学び」を同時にできるものとなっており、まさに郷土愛の醸成へとつながる事業です。試合の待機時間中にはモルックや卓球、野球のストラックアウトやサッカーPKの体験コーナーも設営し、子ども達が体験した事のないスポーツに触れられるよう工夫しております。

 

日時 2022年9月11日(日) 13:00~17:00
※12:30受付開始
会場 弘前B&G海洋センター 体育館および武道館
対象 弘前市内 小学4年生〜6年生
当日の持ち物 室内用運動靴、タオル、マスク(替えのものも含む)、動きやすい服装、飲み物
参加費 無料
申込締切 2022年8月31日(水)

参加申込については、下記チラシの表面に記載のQRコードより必要事項を入力のうえお申込みいただくか、チラシの裏面を印刷してFAXでお申し込み、または下記リンクより申し込みください。

大判かるた大会申し込みはこちらから!
(下記の画像からチラシもダウンロードできます)

つがる大判かるた大会